ページ

2017年6月30日金曜日

GW「里山と畑の魅力をいっぺんに感じる一日! in 狭山(春) 」無事終了!

ご報告が遅くなりました汗
GWの活動「里山と畑の魅力をいっぺんに感じる一日!」無事に終了しました。

まずは、日の活動の様子動画でどうぞ




参加者の方からの感想の一部を紹介致します。

今日はありがとうございました!
ツリークライミング、️いつか私も!!
収穫させてもらったもの、
さっそく夕飯のサラダにしました!


今回の活動を担当させて頂きました
久保田夫妻、小峰、石川からも以下のコメントを頂いています

久保田夫妻(ツリークライミングクラブLeaf)


 この度は、四季冒険部の活動に参加していただき、誠にありがとうございました。
ツリークライミング体験は楽しんでいただけましたでしょうか?
いつもとは違った体験、樹上からの里山の自然を満喫していただけたのではないかと思います。
はじめは少しこわくて緊張していた表情も、すぐに笑顔が出てきたのでとても安心しました。木々の新緑を間近で楽しみながらゆったりした時間を過ごせて、スタッフもとても楽しませて頂きました。
里山のフィールドは季節をより感じることができて、いつもより深く呼吸ができる気がします。季節によっていろいろな景色を感じながら、まったりとした時間をまた一緒に楽しみましょう。
お待ちしています。本当にありがとうございました。



小峰


この度は四季冒険部の活動に参加していただきありがとうございます。
畑の作業というと
・きつい
・汚い
・危険
というイメージの方もいますが、
そもそも畑とは自然の一部を人間の管理しやすいようにした場所です。
なので、まずは
「農作業を体験してもらえたら」
ということよりも、
「畑という半自然な場所に触れてもらえたら」
ということを畑では体験してもらいました。
私の中では土について何か発見してもらえるだけで今回の畑についてはいいかなと考えていましたが…クワを使ってジャガイモに土寄せまでできる参加者がいて驚きました。
また、畑で昔のお金が出ることを知って宝探しを始める子どももいました。

今後もこのような考えで参加者の皆様に楽しんで頂ける活動ができればと思っています。
また、会えることを楽しみにしております!



石川


 この度は、ご参加いただきありがとうございました

火は、一般的には「危ない」ものと思われがちですが、「火」は、私たちが人間として生活するためには欠かせないものです。
今回は、その入口として、マッチで薪に火をつけることとその際の安全の服装の大切さを体験していただきました。とても楽しんでいただき嬉しかったです。
実は、火を知ることは、里山の存在の重要性や、畑と里山の関係性を知るヒントになりますし、参加していただいた皆様にはそのことを少しでも感じていただけたのではないかと思います。
また、参加者の皆様の様子を見ながら『人間は「火」に惹かれる生き物なのだなぁ』と改めて感じました。
私たちのかつての生活を楽しく感じるはじめの一歩として、またのご参加お待ちしております!
また、一緒に里山と畑を楽しみましょう!!



四季冒険部では、四季を親子で感じていただける活動を沢山ご用意しております。詳しくは以下HPをご覧下さい。
またの活動へのご参加お待ちしております♪

0 件のコメント:

コメントを投稿