ページ

2017年8月16日水曜日

「耳を澄ませて秋の昆虫ハンティング」参加者募集中!




【活動概要】
狭山の軽井沢とも呼ばれるロッジ水野の森。
そこには、多様な生き物が住む里山、地域の思いが詰まった手づくりロッジがあります。
今回は、そのロッジを拠点にし、秋の昆虫ハンティングに出発します♪
昆虫ハンティングをサポートしてくれるのは、昆虫大好きなお兄さん、お姉さん
耳を澄ませば、秋の昆虫の声が聞こえてきます。
さぁ、みんなで秋の昆虫ハンティングに出発っ‼︎


【活動説明】
今回、昆虫ハンティングをするのは、狭山市にあるロッジ水野の森です。

地域の方の思いが詰まった手作りロッジ

ロッジの近くには狭山の里山が広がります



ちなみに夏の活動では、いっぱいカブト虫が取れましたよ‼︎
夏の活動では、カブトムシが沢山GETできました♪


こんなにも豊かな自然環境がが守られているのも地域の方の努力の賜物です♪

地域の方に感謝です!


そして、今回サポートしてくれるのは昆虫好きなお兄さんやお姉さん。
昆虫を捕まえるコツや昆虫の説明など、聞けば色々な事を教えてくれますよ♪

子どもたちには、「博士」と呼ばれ・・・

大人の方からも「へぇ~」と声が上がります

秋は、草むらから色々な虫の声が聞こえます。
さぁ、みんなで耳を澄ませて、秋の昆虫ハンティングに出発です!


活動の目的
森の中で安全に楽しく虫取りができるようになる。
秋の季節を感じる。


☆この活動(冒険)では以下のような事をします☆
・秋の昆虫についてのお話。
・里山での虫の声を聞いて昆虫ハンティング。 
・捕まえた昆虫を、同定してみよう。
・狭山や川越、周辺地域で採れた野菜を使った秋のカレーライスつくり。
・昼食つくりに必要な里山の薪を使った火付け。
※活動終了後の15時30分以降は、16時30分まで里山は開放しますので、現地解散希望の方に限り親子の自己責任者の元、活動終了後にも続けて虫取りを楽しんでいただくこともできます。


☆この活動(冒険)では以下のような事を感じて(学んで)頂けます☆
・秋と里山の昆虫について。
・秋の昆虫の捕まえるコツについて。
・秋の昆虫を捕まえる際に必要な多角的な視点について。
・捕まえた昆虫の図鑑を使った同定方法について。
・食と季節感について。
・火の楽しさとリスク。
・狭山の里山の魅力について。



活動詳細
・日時:2017年10月21日(土)
※申し込み締め切りは、10/18となります。
・対象:アウトドアに興味のある親子、または虫取りに興味のある親子や、大人。ご興味がある方ならどなたでも。
※年長さんから親子で活動に参加頂けます。小学校4年生以降はひとりで活動に参加頂けます。
・定員:15名程度(先着順)
・活動場所:ロッジ水野の森
・集合・解散場所:西武新宿線入曽駅西口改札前
※参考:西武新宿駅より西武新宿線急行「本川越行」乗車~入曽駅まで、片道約51分大人410円
・集合時間:9時00分
・解散時間:15時30分
・参加費:1人7,500円(食材費、里山保全代、事前・当日準備費等込)
※当団体への活動へ初めての参加の方は、年間(平成29年度)加入の保険に加入して頂きます。加入保険について詳しくはこちらから。
※会場までの交通費は別途でご精算ください。




持ち物
○当日の服装○
・動きやすい服装・靴(汚れても良いもの。里山の中に入り込むため、長袖、長ズボン着用。)
・帽子等のかぶるもの(熱中症対策や、頭の怪我の予防に必要です。)

○持ち物一覧○
★なくてはならないもの ☆あると便利なもの ※もし必要があれば

★軍手(調理や里山で虫取りをする際に必要になります。)
★食器(平皿。カレーライスが載せられるのもの)
★/☆防寒具(野外での活動が主になります。また、里山の中に入る際のマダニ対策で肌の露出を控えるため、長袖にする意味合いもあります。元々長袖で参加の方は任意。)
★お米(お昼ご飯に使います。お一人、約0.8合)
★水筒(1Lほど)
★昆虫ケース(虫かごや、100円均一で売っている様なタッパー等)
☆タオル(汗を拭く際や体が汚れた際に便利です。)
☆虫よけ、虫刺されの薬
★雨具(小雨決行のため、傘ではなく上下セパレートタイプのものが望しい。)
☆その他、虫あみ等、虫取りに必要そうな道具等はご自由にどうぞ。
※その他何か昆虫ハンティングを楽しめるモノがあれば

活動申し込みは、こちらから
※活動への申し込みのあたりまして、こちらを必ずお読みいただいた上でお申し込み下さい。




活動に対するお問い合わせは、こちらから











0 件のコメント:

コメントを投稿